猛暑!・・・紫陽花

昨日・今日と猛烈な暑さに見舞われた・・・

少しでも早めにと 開園の10時と同時に来ては見たが暑さで汗が止まらない。。。

e0025300_179864.jpg

足早に園内を歩くと 紫陽花 達が「無理はするな」と言ってるかの様に出迎えてくれた 001.gif

e0025300_1721470.jpg
e0025300_17212714.jpg
e0025300_17241254.jpg
e0025300_1725744.jpg

額紫陽花の飾り花と花の美しさを撮ったところで一休み・・・

e0025300_17274236.jpg
e0025300_17282354.jpg
e0025300_17284893.jpg

空には雲一つない青空が広がっている 梅雨も一休みなのだろう

日差しは 時間と共に強さを増してきて じりじりとした皮膚を刺すような暑さになってきた

e0025300_173275.jpg

逃げ込んだ 木陰の散策路にも 紫陽花の花・花・花・・・

e0025300_17344780.jpg

その中に花びらの変わった紫陽花が・・・ 渦紫陽花(ウズアジサイ) と言う紫陽花。。。

以前にも出逢った事のある 別名・おたふく紫陽花 でした

e0025300_17365352.jpg
e0025300_1737102.jpg

花弁の先がくるっと丸まっているのが特徴・・・

e0025300_17373170.jpg

なんでも・病気にかかったアジサイを改良した変異種だと雑誌で読んだことが有りました

大きな白い花房をたくさん付けた 柏葉紫陽花 が有りました・・・

e0025300_17552587.jpg
e0025300_17575927.jpg

途中・いくつかの花は撮れたが あまりの暑さで もう早々に退園する事にしました。。。 042.gif

e0025300_1804865.jpg

by yaso-bana | 2016-06-18 18:19 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24467226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2016-06-18 21:31
こんばんは☆
紫陽花。。。いいですよね~♪
オタフクアジサイって、初めて見た時「え!?変!!」って思ったんだけど^^; 今ではすっかり虜になっちゃってます^^  可愛い~です~♪
カシワバアジサイって・・・すっごく綺麗なんだけど、重いからこんなふうに 垂れちゃうんですよね(笑)
Commented by yaso-bana at 2016-06-19 23:07
to-y_niya さん こんばんわ
紫陽花の花・私も「何んだこれ?これから開き切るの?」
と思ったのが「おたふく紫陽花」との最初の出逢いでした ^^)/
今ではあちこちで見られるようになりましたよね~