「キョウチクトウ」・・・

この日はいつもの正面口ではなく 脇の入り口から入園してみた

e0025300_21104035.jpg

入り口わきで出迎えてくれた白い花の咲いている木は 夾竹桃(キョウチクトウ) でした

e0025300_21141218.jpg
e0025300_21144142.jpg

この花を見ると 今はもう無い・昔住んでいた実家の庭を思い出します。。。

長い期間(夏の間中)花を咲かせる木でしたが 有毒木という事で親父と切除した事・・・

e0025300_21165086.jpg
e0025300_21171192.jpg
e0025300_21173123.jpg




毎年・庭に現れる ネジバナ(捩 花) が今年も突如出現した

e0025300_212843.jpg

今年は「エロデュウム」が咲いている鉢の中に2本!

e0025300_21305151.jpg

by yaso-bana | 2016-06-16 21:34 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24463231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2016-06-17 16:43
北海道では育たないキョウチクトウ、
義母が大きな鉢植えを大事にしていました。

広島が原爆で焼き野原になり二度と植物は生えないだろうと言われていたが
芽を出した植物がある、それがこのキョウチクトウだった。
その話を思い出すキョウチクトウです。
Commented by tenpousen6 at 2016-06-17 16:59
↓ママコノシリヌグイを見る機会が以前より少なくなりました、環境が大分悪くなってしまったからです。
それが今日側溝の中にわずかながら引っかかったようにそこにはピンクの花が見えたので、もう少し様子を見てもう一度行ってみようと思いました。
Commented by yaso-bana at 2016-06-17 21:49
fu-and-boro さん  こんばんわ
地震大したことが無く良かったですネ
キョウチクトウの「広島の話」は結構知られていますよネ ^^)
北海道では鉢植えでしか育たないんですか・・・
Commented by yaso-bana at 2016-06-17 21:54
tenpousen6 さん  こんばんわ
この花の類は結構多いので「とげの有無」を確認する事でしょうネ
(似てる花の筆頭は「ミゾソバ」なので・・・)