「継子の尻拭い」・・・

園内の<ハーブエリア>に立ち寄った時に出逢った花・・・

ハーブとは関係ない花が ハーブの花々の中に有るのが目についたのです

e0025300_20295089.jpg
e0025300_20312680.jpg

淡紅色の萼片がかわいい花なのですが 茎についている鋭い「とげ」が特徴ですネ

e0025300_203418100.jpg
e0025300_20344215.jpg

この花は以前 里山周辺の散策でよく出逢っていた花だったので 懐かしく思えました。。。

e0025300_20423291.jpg

名前の由来を知った時 絶対に忘れない名前だと思ったものだった

ママコノシリヌグイ

e0025300_2046489.jpg
e0025300_20474641.jpg

by yaso-bana | 2016-06-12 20:51 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24453416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 22:55
ママコノシリヌグイは名前にインパクトがありますね
花としてはアキノウナギツカミやミゾソバと似ているので茎や葉形で区別しますね~
タデ科なので花弁はないですが花弁のような萼片は色も姿も可愛いですね~
好きな花たちです
Commented by yaso-bana at 2016-06-13 21:17
shizenkaze さん  こんばんわ
花弁ではないけれどいい花ですよね~
私もこの類の花は好きな花で出逢うと何枚も撮ってしまいます