水鉢で咲く花・・・

園内の管理棟の横に「水鉢」が置かれています

鉢の中で<めだか>が泳いでいる「スイレン鉢」・・・<水生植物>が花を咲かせている鉢が有ります

姫河骨(ヒメコオホネ)

e0025300_20541447.jpg
e0025300_20543485.jpg
e0025300_20562949.jpg

黄色い花は 阿佐佐(アサザ) ・・・花弁周りが特徴的です

e0025300_2059446.jpg
e0025300_2101069.jpg
e0025300_2103668.jpg

<アサザ鉢>は多く・3鉢ほどありそれぞれ花が咲いていました

e0025300_2123938.jpg
e0025300_2125715.jpg

花は見られませんでしたが ジュンサイ(蓴菜) と書かれた鉢が有りました

e0025300_2161943.jpg

この花はまだ見た事もなく 葉の脇に有った丸いものが蕾かどうかも分からなかった・・・

e0025300_21875.jpg
e0025300_2110416.jpg

帰ってから調べたらどうやら<蕾>だった様なので 初めて「花」に出逢えそうでワクワク・・・ 043.gif


by yaso-bana | 2016-06-11 21:15 | < 花写真 > | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24451029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 00:04
ヒメコウホネの繁殖地が近くにあるのでよく見ています
コウホネは彼方此方で見られますがオグラコウホネは咲いている場所を知っていますが行けなくてまだ出会えません
アカバナコウホネも毎年見ています・・・・・

アサザは咲いている所が色の奥なのでなかなかピントが合わずよく撮れないです・・・・・
似た花で白い花の咲くガガブタも以前見られた場所で見られなくなってしまいました
全滅したのか不思議です・・・・・

ジュンサイは三田洞弘法の睡蓮池に自生しているようですがまだ花をしっかり見たことがありません
吸い物に浮かんでいるジュンサイなら見た事はあるのですが・・・・・(*´∀`*)

これからは睡蓮や蓮が見られるようになりますね
Commented by yaso-bana at 2016-06-12 11:53
shizenkaze さん  こんにちわ
この辺りでは水生植物と言ったら「コウホネ」位であとはこういった公園等でしか出逢えません
自然の中で一度見て見たいと貴ブログを拝見しています
ジュンサイは初なので何とか見られたらいいなぁと思っています
Commented by none33 at 2016-06-12 14:39
コウホネはこちらでも咲いてるのですが池の中なので、ちょっと遠いです。
近くで撮れてよかったですね。
じゅんさいの花が見れたら嬉しいですね~♪