木に咲く花・・・

ここの公園では少し遅く咲いたのか ヤマボウシ が満開だった

e0025300_1665086.jpg
e0025300_167173.jpg

この花は以前・町の中の庭木で撮っていたが やはり自然に近い環境だと花数も多く見ごたえがある

e0025300_16112273.jpg
e0025300_16114075.jpg
e0025300_16115570.jpg

高い木に「栗」に似た花が咲いていた・・・ マテバシイ の木です

e0025300_16133072.jpg
e0025300_16135058.jpg

穂状に咲く花は目立ちません  でもこの花が秋には「どんぐり」になるんですネ

e0025300_1618546.jpg
e0025300_16182635.jpg

花を撮りながら この花を撮るのが初めてだったことに気が付いた 実はよく撮っていたのですが・・・

e0025300_1620167.jpg

by yaso-bana | 2016-06-07 16:22 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24440840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 23:45
マテバシイとシリブカガシが同じ仲間で普通の椎の木とは別になりますね~
この花は雌雄別花なので穂状に見えるものは雄花で雌花は小さくて判りにくいですね・・・・・
岐阜市の市木がツブラジイなので同じような花が見られます
花の時期になると市内に香りが漂いますよ~

ブナ科の実(どんぐり)は見て楽しいですね
どんぐりを見て種類がすぐ判るようになりたいと思いながらなかなか覚えられません~(´;ω;`)
Commented by yaso-bana at 2016-06-08 21:22
shizenkaze さん こんばんわ
そうそうこの花<雄花>と記し忘れでした
何とか<雌花>とズームしましたが写っていませんでした
<どんぐり>は形でわかるとか聞いたことが有りましたが
私はすべてを「どんぐり」で通す事にしています ^^)
木や葉で判別できたら格好いいでしょうネ~