好まれないが・・・

頼みもしないのに勝手に庭に入り込んでくる・・・

場所も選ばずに顔をだし わがもの顔で増えてゆき 放っておくと辺り一面に蔓延ってしまう・・・

排除しても排除しても ちょっと油断すると 全く懲りることなく・諦めることなく顔を出す・・・

そしてしまいには花を咲かせてしまう  咲かせられてしまうと摘む事が出来なくなる花。。。

その名は  ド・ク・ダ・ミ

e0025300_2095564.jpg
e0025300_20113773.jpg

後に知った白い咢に付きだしたように咲く花・・・その白さが綺麗に見えて摘むのをためらってしまうのだ

e0025300_20272860.jpg

同じように油断できない黄色い花が 放りっぱなしにしているプランターの中で咲いています・・・

黄色い星型の花がたくさん咲くと綺麗な花  ツルマンネングサ

e0025300_20313394.jpg

我が家の庭ではこの「蔓万年草」と もっと厄介な「小米万年草」が顔を出します

一面を覆ってしまう様な増え方をするので こまめに除いていたのだがプランターまでは見ていなかった

輝くように花を咲かせられてしまうと 後はこれ以上広がらないようにするだけだ。。。

e0025300_2041307.jpg

by yaso-bana | 2016-05-30 20:43 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24420963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2016-05-31 13:39
わかります、 花は可愛いですものね。
我が家はこれにゲンノショウコに大きな顔をされました。すべて撤去していただきした。
ゲンノショウコの花も可愛いのだけど…。
ゴメンなさい!ですよ。
Commented by yaso-bana at 2016-05-31 19:51
fu-ando-boro さん
綺麗に思えたり可愛く思える花も限度を超えると厄介ですよね~
そしてこれらは根が強かったり連なっていたりで往生します
花が咲き終わり種になり初めに撤去はするんですが
翌年・やっぱり顔を出す・・・いい加減にしてくれ~!です