咲いていた「野蒜」

草むらの中からひょろひょろっと伸ばした茎の先端・・・

e0025300_2154644.jpg

ネギ坊主状の花序に<ニラ>に似た白い花を咲かせていた ノビル

e0025300_2181993.jpg

わずかな風にもゆらゆらと揺れるので撮るのに苦労・・・

e0025300_2195093.jpg
e0025300_21101185.jpg

by yaso-bana | 2016-05-29 21:11 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24418500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 22:54
こちらでも長良川の河川敷などにたくさんのノビルを見かけます~
小さい花やムカゴを付けて風に揺らいでいるので撮りにくいですね~
ツクシよりノビルの方が美味しいと思うのに誰も堤防や河川敷のノビルを採りません・・・・・
食べて美味しい山菜が堤防や河川敷にあるってことを知らない人も多いですね~♪
Commented by yaso-bana at 2016-05-31 19:47
shizenkaze さん
この花は撮りずらいのが解っていても撮ってしまう花
子供の頃「野蒜」は花など咲かないと思っていたものでした
今の時代はその辺に有っても知らないんでしょうし
知ってる人はいても摘む人は見なくなりましたね~