草むらの中の花々

誰も手を付けないので歩道脇の草むらの中は野草の花だらけ・・・

アカツメクサ・ヤセウツボ・ヘラオオバコ・キキョウソウ

咲いている花々を撮ってきたが 他にも野草の花がありました・・・

アカツメクサ程ではなかったが 同じ時期に見られる 白詰草(シロツメクサ) もありました

e0025300_2155796.jpg

黄色い小さな花が有りましたが 「詰草」の仲間 米粒詰草(コメツブツメクサ) でした

e0025300_2110766.jpg
e0025300_21103043.jpg

この花草も 咲いてる処では群生していますよネ そして思うのは もう少し花が大きければなぁ~

e0025300_2114147.jpg
e0025300_21143070.jpg

フェンス脇でふわふわと白銀色の花穂を揺らしていたのは (チガヤ)

e0025300_21202980.jpg

若い花穂は茅花(つばな)と呼び 甘みがあるそうです (まだ試食したことはありません) emoticon-0141-whew.gif

漢方では根茎を利尿や消炎・止血などに用いられるようです

e0025300_21255921.jpg

「春紫苑」に変わって 姫女苑(ヒメジョオン) が集まって咲き始めていました

e0025300_2129627.jpg
e0025300_21292727.jpg

by yaso-bana | 2016-05-27 21:34 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24413726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 00:09
今日出かけた各務原市の公園でも岐阜市の河川敷でもクローバー達の近くにはヤセウツボは1本も見られませんでした
まだこちらまでは広がっていないのかも知れません・・・・・
でもマツバウンランやヒサウチソウの例もあるのでいつかは広がってくるのでしょうね
Commented by yaso-bana at 2016-05-28 19:49
shizenkaze さん  こんばんわ
いろいろ見ると本州・四国に分布とありますが
御地には未だ侵入していないのかもしれませんネ
ヒサウチソウが有るからそう遠くない時期に広がるかも。。。