やっちまった~!

草むらの中に紫色の形の良い花が見えました

桔梗草(キキョウソウ)

e0025300_2244077.jpg

名前通りで桔梗によく似た花ですが だいぶ小ぶりな花ですよネ

e0025300_2265591.jpg

数年前に出逢った時は もう少し花が付いていたように思ったが今回の花は頭頂部にのみ・・・

ピークが過ぎてしまったのだろうか? 物足りなさを感じながらも何枚か撮る事にした

e0025300_2284442.jpg

やっと複数の花を付けていたものに出逢えたのは 撮り始めてからだいぶ経ってだった。。。

アングルを変えながら撮る事数枚・・・満足して次に移動 (この時確認すればよかったのです)

帰ってからPCに取り込んでみたら満足に写っていたのはたった1枚! これだけ・・・

e0025300_2216443.jpg

原因は何だかわかりませんが ボケボケばかり・・・それもこの花を撮った時だけ。。。042.gif

ふと思いました 花写真を撮られる方々は何枚位を撮り・そのうちの何枚をアップするんだろう?

e0025300_22195483.jpg
e0025300_2220502.jpg

今回の失敗を教訓にもっと<丁寧>に撮り・そして<確認>を忘れないようにと反省させられた日でした


by yaso-bana | 2016-05-26 22:34 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24411267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 23:54
キキョウソウは街中の道路際や分離帯にも咲いているのが見えました・・・・・
この花とヒナギキョウも可愛いですね~

私の写す枚数は今日の堤防や河川敷だと60枚くらいで載せたのは40枚でした・・・・・
遠出しても200~300枚写すかなっていうくらいです~♪
私は目が弱くてモニターではピントが合っているかどうか判らないのでいつもPCで取り込んでから嘆いていますよ~><
Commented by yaso-bana at 2016-05-27 12:08
shizenkaze さん こんにちわ
やはり多めに撮られているのでしょうネ
ひと花にすると10枚位なのでしょうか?
私はフィルム時代の名残で<1被写体を3枚撮る>の癖がついてしまっているようです
なるべくもう少し多く撮るように努力はするのですが・・・
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-28 19:41
こんばんわ
私はできる範囲で楽しめればいいと思います。