草むらで咲く花

30℃を超える暑さとなった今日 所用で歩いていた道脇の草むらに・・・

e0025300_2140739.jpg

たくさんの花が草の中で咲いていました・・・

中でも目立っていたのは 数も多い ピンク色の花 赤詰草(アカツメクサ) でした

e0025300_21455827.jpg
e0025300_21461855.jpg

長く見られる花ですが 今頃が一番きれいな時期かもしれませんネ

e0025300_2148347.jpg

当然なことながらツメクサの回りには ヤセウツボ が必ずと言っていい程見られるものです

やはり・あちらこちらで 昨日庭で見たのと同じ花が見られました。。。

e0025300_21515882.jpg
e0025300_21524351.jpg

寄生植物の一つですね・・・葉緑素を持たないので褐色で咲いています

e0025300_21585527.jpg
e0025300_21591911.jpg

by yaso-bana | 2016-05-23 22:00 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24403668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukuk5656 at 2016-05-24 21:27
気になってた草花でした「ヤセウツボ」ですかありがとうございます
確かにアカツメグサと一緒に咲いてました、 熱心に写してる人が
いましたが名前を聞いても知らないと答えが返ってきました 五郎
Commented by shizenkaze at 2016-05-25 00:06
アカツメクサは河川敷で群生していますがヤセウツボは近くに見られませんでした
外来種で元々は千葉県から広がったようなので岐阜まで広がっていないなんて事はないと思いますがまた探そうと思っています~
外来生物法では要注意外来生物に指定されている植物のようですね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2016-05-25 10:41
五郎さん こんにちわ
そうでしたか 変な花だなぁ? と思われたのでしょうネ
私も初めて出逢った時は なんじゃこりゃ? でしたよ
花が終わった後で枯れかかってると思ってスルーでした
その後「ヤセウツボ」と言い 寄生植物だと知りました
今年はこの花が例年になく多く見られるような気がしました
Commented by yaso-bana at 2016-05-25 10:56
shizenkaze さん こんにちわ
そちらまでまだ広がっていないのでしょうかね~
この辺りでは 赤・白・米粒 とどの詰草周りにも見られます
「珍しい植物」として<当県で最初に確認>だと喜ばしい事なのですが
あいにくな事に「要注意外来指定生物」ではちょっとばかりね~・・・