庭で咲いた花・・・

咲いていた<シラー>の花が終わった後の葉の陰に花らしきもの・・・

e0025300_2019358.jpg

葉の無い枯れ木色の茎に花・・・   ヤセウツボ の様です

ひょろひょろ~っと伸びた頭にピンク色の小さな花を多くつけて咲く花は ヤナギハナガサ です

e0025300_20215461.jpg
e0025300_20223598.jpg

この花・何種類か有る様だが 葉の付き方・花筒部の長さから 荒地花笠ではないと判断

e0025300_20263189.jpg
e0025300_2026587.jpg

フェンスの傍で咲いているのは 斑入りのハクチョウゲ

e0025300_20304427.jpg

これからは ぼちぼち開花を始めた さつき が賑やかになりそうな庭になってます・・・

e0025300_20335283.jpg

by yaso-bana | 2016-05-22 20:36 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24400794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-05-22 23:50
クマツヅラ科の花達にもいろいろありますがヤナギハナガサが一番綺麗ですね
次がヒメクマツヅラかクマツヅラでアレチハナガサやダキバハナガサと続きそうです・・・・・
最近は河川敷ではヤナギハナガサが見られなくなりました
今はアレチハナガサとヒメクマツヅラばかりです~

ハクチョウゲは生垣に多いですね
通勤路の盲学校にある生垣がハクチョウゲです~
花弁の形が好きな花です・・・・・♪
Commented by yaso-bana at 2016-05-23 22:06
shizenkaze さん  こんばんわ
クマツヅラ科の花は私も好きな花のひとつです
以前・里山などではアレチハナガサが多かったと記憶しています

ハクチョウゲの良さ・素敵なところは<花弁の形>・・・同感です ^^)/