「タニウツギ」と「ハコネウツギ」

園内ではちょうど花が咲きだした木が有りました

花がよく似ている タニウツギ と ハコネウツギ です・・・

以前・里山などで見ていたころは<この花どっち?>と迷ったものでした。。。

e0025300_16244282.jpg

少しだけ早く開花したのでしょう 花がたくさん咲いています

e0025300_1627112.jpg

この花は 「谷空木」 ・・・漏斗型の花を咲かせます

e0025300_16361225.jpg

一方こちらはまだ咲き始めたばかりだった 「箱根空木」 ・・・同じような花を咲かせています

e0025300_16403414.jpg
e0025300_16405841.jpg

咲き始めが白く次第にピンク色に変わるので2色の花が咲いているかのようです

e0025300_16423634.jpg
e0025300_16475998.jpg

似た花で「漏斗型」ではあるのですが こちらの花は花弁下がプックリとしています

e0025300_16431953.jpg

自己流では ①白花が混じってる ②花の下の膨らみ部分・・・この2点で見分けるようにしています





ある年から毎年花を咲かせているピンク色の花が咲きだした 

酔仙翁(スイセンノウ)   フランネル草 とも呼ばれています

e0025300_1659699.jpg

案外大株になったので 遠目に見ても花が多いので中々綺麗だ  

これを何とかもう一株でも増やしたく思っているのだが・・・

この株際に似た葉が芽を出すのだが花が咲くと 今まではすべてが「母子草」・・・042.gif


by yaso-bana | 2016-05-14 17:11 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24379705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2016-05-15 12:54
タニウツギは北海道の山にも自生していますが
野山を駆け巡って遊んでいた幼い頃にはなかったような気がする。
北海道でも日本海側に自生とのことですので
育ったオホーツク海側にはなかったのかも。
ハコネウツギ、紅ウツギは我が家の庭で美しい花を咲かせてくれます。
今、蕾が見えてきていますのでもうすぐ咲くことでしょう。
Commented by yaso-bana at 2016-05-18 18:11
fu-and-boro さん こんにちは・・・
庭にハコネウツギ・紅ウツギがあるんですか いいですね~
私は「蕾」の頃が 間もなく花が咲くという期待で
わくわく感になれるので好きな時期です