「カルミア」の花

我が家の庭にも有る カルミア の花に出逢った。。。

e0025300_17302710.jpg
e0025300_1736773.jpg

赤い色の花とピンク色の花の木・2本が咲き始めていました

我が家のこの花木の樹齢は30数年・花色はピンク色   しかしまだ「硬い蕾」の状態です。。。

e0025300_17321917.jpg

よく<金平糖>に例えられる形の蕾がほぐれてカップ型の花を咲かせますネ

和名で アメリカシャクナゲ と呼ばれています

e0025300_17405981.jpg




去年 かみさんが知り合いからいただいてきた 紫陽花 の芽

挿し芽して鉢で育て 今年に入って地植えしたものですが 早くも「蕾」を付けました

e0025300_17493523.jpg

花色が<白>との事だったが 本当に白い花を咲かせるだろうか・・・?

まだ草丈は20cm程なのに・・・

これでも花が咲くなら 咲かない紫陽花の芽を挿した方がいいかも・・・

私の剪定の仕方(下手?)で花の咲かない年もあるのでチクリと一言いただきました 042.gif


by yaso-bana | 2016-05-11 10:25 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24369488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2016-05-11 17:22
カルミヤが見られる季節になりましたか?今年は見逃さないように注意をしていようと思いました。
Commented by to-y_niya at 2016-05-11 21:07
こんばんは☆
カルミア♪ 数年前に始めて出会って 可愛くてビックリした花です~^^
蕾が アポロチョコ みたいで 美味しそうですよね(笑)
Commented by yaso-bana at 2016-05-11 22:58
tenpousen6 さん
カルミアが間もなく見られそうです
去年は見逃され多様ですネ 今年は見てあげてください ^^)/
Commented by yaso-bana at 2016-05-11 23:01
to-y_niya さん
こんばんは・・・蕾も花も可愛い花ですよね~
<金平糖>のたとえは古かったですネ
確かに<アポロチョコ>の方がぴったりかも。。。^^