「ツリガネズイセン」

草が茂っている中にピンク色の花が咲いていた

e0025300_22343766.jpg
e0025300_223535.jpg

この花は 釣鐘水仙(ツリガネズイセン) と言う花。。。

特に管理している感じが無く 自然のままに放置されていた

e0025300_22382520.jpg

一方 別場所できちんと管理されて咲いていた 釣鐘水仙 は青紫色の花でした

e0025300_22412137.jpg
e0025300_22414581.jpg

やはり管理されている方が 花数も多く・葉も艶が有って立派に見える

e0025300_22441488.jpg

しかし 私は たとえ花が多少貧弱でも 自然の中で咲くピンク色の花の方が好きですね~ 006.gif





なが~いこと咲いている クリスマスローズ ・・・久しぶりにカメラを向けてみた。。。

e0025300_22313354.jpg
e0025300_2232440.jpg

花を撮ってみて気付いたが 花の中のしべが大きく膨らんでいた。。。


by yaso-bana | 2016-05-04 23:12 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24353935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2016-05-05 17:15
釣鐘水仙は野生化したのでしょうか?たくましく咲いていますね、我が家のエビネはいつの間にか見えなくなってしまいました残念。
Commented by yaso-bana at 2016-05-05 17:28
tenpousen6 さん
どうやら勝手に野生化してしまったようです
こんなに強い花とは思いませんでした
エビネ・・・残念ですね~ もう復活しないのでしょうかね~
Commented by fu-and-boro at 2016-05-05 19:06
我が家の庭ははこのツリガネ水仙に占領されそうです。
あまり肥えている土地とは言えない庭ですがどういうわけか
ツリガネ水仙とムスカリが増えて困っています。
ムスカリは種が落ちて増えるようですがツリガネもそうでしょうか?
対策を考えなくちゃ、白、ピンク、濃いピンク、紫があります。
Commented by yaso-bana at 2016-05-06 20:37
fu-and-boro さん
私からしたら贅沢なお悩みですね~
強い花草だと思いますがそんなに増えましたか。。。
お庭の地質が相当お気に召したのではないでしょうか ^^)
そっくりいただきたいくらいです・・・