「ハンカチの木」の花

この公園には2本の ハンカチの木 が有ります

昔から有る木は 10mをこえる古木・・・もう1本は4年前位に植えられた5m程の若い木

その若い方の木に 花が付いていました・・・古木の方には見られなかった。。。

e0025300_14555772.jpg
e0025300_14563682.jpg

名前の通り白い2弁(?)の花がぶら下がるようについています

e0025300_14581532.jpg

風にゆらゆらと揺れるさまは 本当にハンカチが引っ掛かってるかのように見えます

e0025300_14594144.jpg
e0025300_1501349.jpg

穂状の桜が咲いていました・・・ イヌザクラ の花です。。。

e0025300_1524182.jpg
e0025300_153460.jpg

穂状の桜と言ったら<ウワミズザクラ>が知られていますよネ 似てはいますが・・・

穂は少し<ウワミズザクラ>に比べると粗く・直立するように付きます

e0025300_1571993.jpg

こちらの木には白いボール状の花が咲いていました  オオテマリ です

e0025300_1510414.jpg

この花は咲き始めのころは<緑色>をしているという変わった花です   

私も過去に運よく?その緑色の花を2回撮った事がありました

e0025300_15123458.jpg

この日は今から1週間前の時でしたが その時に綺麗だった 牡丹(ぼたん) の花々を・・・

e0025300_15155634.jpg
e0025300_15161684.jpg
e0025300_15163587.jpg
e0025300_15174692.jpg
e0025300_1518852.jpg
e0025300_15183277.jpg

ピンク色の綺麗な花 紫蘭(シラン) も園内のあちらこちらで咲いていました

e0025300_15223634.jpg
e0025300_15225668.jpg
e0025300_15232069.jpg




去年から庭で咲きだした ウマノアシガタ ・・・黄色い花が綺麗です

e0025300_15243743.jpg

<キンポウゲ科>の花の特徴で花に艶が有り 日が当たるとキラキラと光輝いて見えます


by yaso-bana | 2016-04-30 15:32 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24342925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-01 12:57
こんにちわ
ハンカチの木は園内に二本ありました。両方咲いていましたよ。ボタンは終わっていました。ほうちゃくそうも終わっていました。私は南房総の田舎住まいだから、年に数回しかいけないです。お近くに住んでいるからうらやましいです。
お隣の青葉公園にもハンカチのきとなんじゃもんじゃありますよ
Commented by yaso-bana at 2016-05-02 12:37
Hsrolayqq さん
ハンカチの木 大きい方も咲きましたか・・・
牡丹はもう無理だったかも・・・
青葉の森も覗くことはあるのですが広すぎて億劫になります
梅・桜に時期日行くことにしています
ほとんど「緑化植物園」で撮影が出来ますから・・・