半日影で咲く花・・・

園内で唯一手を付けていない木立ちの場所が有る

此処には半日影が好きな植物が 雑草の中に点在しています・・・

e0025300_1153650.jpg

差し込んだ陽を浴びていたのは ホウチャクソウ でした

e0025300_11553248.jpg
e0025300_11555324.jpg
e0025300_11563028.jpg

そして黄色い花のオドリコソウ 蔓踊子草 の群生場所にもなっています

e0025300_11583329.jpg
e0025300_11585819.jpg
e0025300_11591754.jpg

素敵な花には違いないのですが 以前は 踊子草 が数多く見られたた処・・・

最近は数も減り 小ぶりな花しか見られなくなってしまったのは残念なことです 042.gif

e0025300_121044100.jpg
e0025300_12112020.jpg

草陰で「かくれんぼ」でもするかのように隠れていたのは ムサシアブミ でした

上から見ると<蝮草>や<浦島草>によく似ている花ですが「葉」が違いますネ

e0025300_12162233.jpg
e0025300_12164117.jpg

周りの草をよけて横からの姿を撮ってみました

e0025300_12185419.jpg

花色は違ったが「野草園」でも咲いていたので撮ってみました・特徴がよくわかります

e0025300_12265869.jpg




気付くのが遅かったが今年も元気に顔を出した 白花姫踊子草 ・・・

e0025300_12351532.jpg

去年より数がだいぶ減ってしまった・・・普通の<姫踊子草>を除去する時に抜かれたか?

花が咲かなければ区別は私にもわからないのだから無理もない 045.gif

種が散らないよう<鉢>で管理しないと消えてしまうかも知れなく思った。。。


by yaso-bana | 2016-04-23 12:42 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24324383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2016-04-23 21:30
こんばんは☆
ホウチャクソウはアマドコロと、
ムサシアブミはマムシグサとかと、
なかなかちゃんと覚えられない私です^^;
テンナンショウの種類ってたくさんありますよね^^;;;
白いヒメオドリコソウ、普通にあるのかな?
知らなかったです~~~
探してみたいな♪って思いました^^
Commented by yaso-bana at 2016-04-25 18:04
枝先に2花だけがホウチャクソウで花先は6裂して開きます
2個づつ付けた花は筒状花で茎に稜のあるのがアマドコロ
ナルコユリは同じような花付ですが茎は丸く稜は有りません
ムサシアブミは花の下が丸くなっています
マムシグサはそのまま筒状になっていて
ウラシマソウは長いひげが有る  このように私は覚えました
白花姫踊子草は普通には無いと思いますのでなかなか見つからないと思います