「ヒトリシズカ」・「クマガイソウ」・・・

先日訪れた時に咲き始めの ヒトリシズカ に出逢った

e0025300_20175159.jpg

あれから1週間・葉の色もすっかり緑色になって私を出迎えてくれました

e0025300_20202166.jpg

この花とは久しぶりの出逢いになっていたのでうれしかった・・・

4年前に別場所で出会逢ったのですが その後<盗掘>され消えてしまったのです

e0025300_20224173.jpg

ここならこれから毎年出逢えるかもしれません

e0025300_2026453.jpg

去年見た時より早かったのか まずまずの花だった エビネ にも逢いました

次回に期待をしてみましょう・・・とは言っても素通りはできないので 1枚だけ。。。

e0025300_2033449.jpg

団扇(うちわ)のような葉から花茎を伸ばして うつむき加減に咲く変わった花。。。

熊谷草(クマガイソウ) です。。。いつ見ても不思議な花だと見入ってしまう花・・・

e0025300_20395323.jpg
e0025300_20411364.jpg

以前は地元の神社の庭まで行かないと見られなかったが去年からはここで撮っている

e0025300_20425415.jpg
e0025300_2043247.jpg

撮り終えてから改めて眺めるが やっぱり「不思議ちゃんな花」としか言いようがない emoticon-0144-nod.gif





長かった・本当に長かった・・・消えはしなかったが花が咲く事の無かった カラー

e0025300_205583.jpg

今は無くなった実家で咲いていたが処分時我が家に持ってきた花。。。

実に8年・・・我が家になじめなかったのか そこそこ育つのだが花を咲かせずに終わる

翌年また芽をだし育つが相変わらず花は付けず・・・だった emoticon-0107-sweating.gif

それが ついに花を咲かせたのだ。。。8年ぶりに見た花に実家の思い出がよみがえった

e0025300_20114454.jpg

by yaso-bana | 2016-04-22 14:30 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24320570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]