「カタクリ」を・・・

毎年撮りに行く カタクリ の花が咲き始めたと聞き行ってみた

e0025300_21444643.jpg

いつものように素敵に咲いているとばかり思ったのだが期待外れ・・・

e0025300_2146582.jpg

咲いていたことは咲いていたのだが 花色・咲き姿が今ひとつさえない花ばかりだ。。。

e0025300_21475555.jpg

いろいろと めぼしそうな花を撮ってみるのだが満足がいかない。。。がっかりだ 007.gif

e0025300_21492356.jpg
e0025300_21494376.jpg
e0025300_2150294.jpg

何となくすっきりとした気分にもなれず 公園内を少し散策してみる事にした

紫色の花がまとまって何か所かで咲いている  花大根(ハナダイコン)  

別名で ショカツサイ・ムラサキハナナ・オオアラセイトウ等といくつもの名前で呼ばれる花だ

e0025300_21572038.jpg
e0025300_215839.jpg
e0025300_21582731.jpg

変わった形の花の 浦島草(ウラシマソウ) もいくつか咲いていた・・・

e0025300_221724.jpg

我が家にも有るのだが まだ葉にもなりきっていない棒の状態なのに。。。

e0025300_223205.jpg

前回来た時に探したのだが たった1本しか見つからなかった つくし ・・・今日は並んでいた

e0025300_2264197.jpg

これから多く見られるだろう 十二単(ジュウニヒトエ) の花も咲いていた

e0025300_2284833.jpg

木に白い花が咲いていたが これって ナナカマド かな?

e0025300_22104660.jpg

by yaso-bana | 2016-04-13 22:21 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24300862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-04-14 00:01
今年は暖かかったのでカタクリを見るタイミングが難しかったですね・・・・・
私は3度出かけました

ショカッサイは今見頃ですね
こちらでもよく見かけます・・・・・

ウラシマソウも写しました
ツクシは堤防に何万本と生えていますので毎日ツクシ採りの人が来ています・・・・・

ラストはナナカマドにしては葉が幅広いですね・・・・・
同種の花かも知れません~♪
Commented by yaso-bana at 2016-04-14 10:06
shizenkaze さん こんにちは
やはり花期のずれだったのでしょうね  こまめな観察が必要なのでしょう
ナナカマドかな?<の花はやはり違うのでしょうかね~
何となく感じが違う気がしたので「?」をつけたのですが・・・
ニワトコかな とも思ったのですが こっちでしょうかね~?
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-15 22:18
こんばんわ
ここは泉自然公園ですか?
片栗の花と言うとここが浮かびます。