里山脇道を歩く・・・

公園を突き抜けて里山の山際を歩いてみた

久しぶりの光景がとても懐かしく思えた

e0025300_19534833.jpg

杉の木がだいぶ赤くなっているのに気付いた  花粉の飛散も始まっている様だ

e0025300_19552999.jpg

田んぼに沿って道は伸びている

e0025300_19573935.jpg

道脇の草の中に咲く 春の定番の野草花たちを撮り歩いてみた

やっぱり多く目に入るのは「星の瞳」ともよばれる オオイヌノフグリ 達・・・

e0025300_2002490.jpg
e0025300_2005019.jpg

そんな中に・まだ草たちが伸びていないからか 地に張り付いて咲く たんぽぽ があった。。。

e0025300_203398.jpg
e0025300_2033477.jpg

白い花を咲かせているのは はこべ だ・・・

e0025300_2045354.jpg
e0025300_2053954.jpg

姫踊り子草 の姿も見られた  傘の下からのぞいているピンク色の小さな花がかわいい

e0025300_208762.jpg
e0025300_2083342.jpg
e0025300_209228.jpg
e0025300_2093245.jpg

フレーム内に入るように咲いていた3花が有ったので記念に一枚撮ってみた 006.gif

e0025300_20114773.jpg

子供の頃はよく見た つくしんぼ 最近はほとんど目にしなかったが・・・一本だけだったが出逢えた

e0025300_20151868.jpg

雑草たちが生い茂るには未だもう少し先・・・歩きやすく気持ちの良い道は続きます。。。

e0025300_2019516.jpg

by yaso-bana | 2016-03-21 20:30 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24239025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 00:02
里山散策は楽しいですね~
私も出かけて色々な花たちに会いました・・・・・

3種の花が一緒に写っている写真の白い花はタネツケバナですね・・・・・
こちらにも多い植物です~♪
Commented by yaso-bana at 2016-03-23 11:18
shizenkaze さん  こんにちは
地元の里山散策・・・以前(10年前)は3日と空けずに歩いたものでしたが年々減ってしまいました
歳のせいはもちろんですが宅地開発などで里山自体が変化してしまったのもあります
それでも気分転換をかねてカメラ片手の散策にはもってこいです