野草エリアで咲く花・・・

この植物園の楽しみの一つに「野草エリア」がある事です

様々な野草が楽しめる・・・自然の中での「発見!」といったわけにはいかないが・・・

それでも近郊の里山では見られない花々に出逢う事が出来るのはありがたい

今回そのエリアで咲いていた花は 3ッつ・・・

e0025300_18113526.jpg

この花の名は スハマソウ ・・・

今まで白い花には出逢っていましたが 色つきの花は初めてでした

e0025300_18175564.jpg
e0025300_1818271.jpg

同じエリア内に白い小さな花が咲いていました セリバオウレン でした。。。

e0025300_18211631.jpg
e0025300_18245482.jpg

エリア内には立ち入り禁止札があり間近までは寄れません・・・望遠で撮るしかないのです

e0025300_18263013.jpg
e0025300_18265233.jpg

足元に有った策の中でも花が咲いていました・・・危なく見過ごすところでした

e0025300_18281715.jpg

ちょっと見ただけでは分かりずらいのですが・丸い竹柵の左下で咲いています

e0025300_1831334.jpg

この花は昔・里山で出逢ったことのある 雪割一華(ユキワリイチゲ) でした

e0025300_18334259.jpg
e0025300_1834785.jpg
e0025300_18343056.jpg

今日で植物園内での出逢い花は終了し・・・

明日からは 久しぶりに歩いた散策での出逢い花をアップさせていただきます


by yaso-bana | 2016-03-17 18:44 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24227923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 00:12
ミスミソウとは葉の形が少し違いますね
スハマソウの葉は丸っこいですね~
オウレンもこちらでは終わりになっています
今年は全体に早いです・・・・・
今日仕事帰りに立ち寄った公園では雪柳がたくさん咲いていました・・・・・
これからは花追いに忙しくなりそうです~♪
Commented by yaso-bana at 2016-03-18 10:45
shizenkaze さん こんにちは
調べなおしてみたらおっしゃる通り「ミスミソウ」ではないようですネ
ネット検索の某図鑑の両者同じの記述だけで判断したのがいけなかったようです ><;