アカバナマンサクの花

マンサクやシナマンサクの花は黄色い花ですが

同じようなリボン状の赤い花や白い花はベニバナトキワマンサクとかトキワマンサクと呼ばれますネ

この公園でも朱色に似た赤いマンサクが咲いていました・・・

e0025300_15304257.jpg

そばの木の名札を見ると<紅花マンサク>・・・トキワマンサクではなさそうです

トキワマンサクは「常緑樹」なのに この木には「葉」が見られません。。。

ハマメリス・インテルメディア」??? 聞きなれない・初めて聞く名前です

e0025300_15364667.jpg

「ハマメリス・インテルメディア」・・・検索してみました

マンサクとシナマンサクの交雑種。。。<紅花丸葉万作>と呼ばれる園芸種の花と判明

e0025300_15401941.jpg
e0025300_15412922.jpg

最近植えられたようで まだ低く小さな木でしたが花は綺麗でした

e0025300_15465128.jpg

by yaso-bana | 2016-03-07 15:51 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24199562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukuk5656 at 2016-03-07 18:51
神代植物園にも赤いマンサクが咲いています
名前が「ダイアナ」となっていました、園芸品種だそうです 五郎
Commented by yaso-bana at 2016-03-08 12:18
五郎さん こんにちは
復活された事 大変うれしく思っています
相変わらずの素敵な写真が楽しみになりました

赤いマンサク・・・園芸種がだいぶ多そうですね
細かい追及は程々にして「美しさ」を追いかける事にしています