シナマンサクの花

園内で今年も出逢えた花 シナマンサク ・・・

e0025300_2114759.jpg

マンサク」と言えば・春告げ花のひとつで 黄色いリボン状の花が特徴ですネ

花が咲いた時にまだ褐色の「葉」が残っていたら シナマンサク だといわれています。。。

e0025300_2165825.jpg
e0025300_2172190.jpg

ちょうど見ごろできれいな花でした・・・案外長く咲いている花でもありますネ

e0025300_219858.jpg
e0025300_2194165.jpg
e0025300_21125976.jpg

落葉小高木とあって 比較的低めの処で撮影ができるので何枚も撮ってしまいます 006.gif

e0025300_211533.jpg
e0025300_21152668.jpg

by yaso-bana | 2016-03-05 21:17 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24194868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2016-03-05 21:52
こんばんは☆
私も今日、満開のマンサクに会えたのでした~^^
この花びら(っていうのかな^^?)見てて飽きないんですよね~~~♪
Commented by yaso-bana at 2016-03-06 20:17
niya さん こんばんは。。。
ひらひらの花弁・・・初めて見たときは花が終わった後だと思ったものでした ><*
よじれたリボンのようなこれが「花弁」とはね~
私も同じで「見飽きる事の無い花」のひとつです