久しぶりに晴れた日・・・

1月も今日で終わった。。。

2・3日ぐずついていたが 今日は日が照っていた・・・

水たまりに キジバトさん がうずくまっていた。。。水浴びでもしていたのだろうか…?

e0025300_22443942.jpg

そこに水を飲みに来たのか ムクドリ君 が・・・

e0025300_22461486.jpg

場所をあけて迎え入れる キジバトさん・・・

e0025300_2248481.jpg

仲良く喉を潤していましたが・・・

e0025300_2250714.jpg

ムクドリ君がキジバトさんに何かを言っている。。。

e0025300_22511931.jpg

次の瞬間 いきなり水浴びを始めた。。。キジバトさんはそれを見て早々に退散。。。

e0025300_2253416.jpg
e0025300_22535794.jpg

キジバトさんがいなくなったのを確認してからムクドリ君はゆっくりと水浴びです。。。

e0025300_22554084.jpg
e0025300_225559100.jpg
e0025300_22562353.jpg

水浴びを終えたムクドリ君が去ると どこかで見ていた スズメちゃん がやってきた。。。

e0025300_23141100.jpg

誰も見ていないのを確認していたが・・・

e0025300_22575517.jpg

気持ちよさそうに長い事水浴びをして行きました。。。

e0025300_2353336.jpg

ここってもしかしたら鳥さんたちの「お風呂場」なのかな?


by yaso-bana | 2016-01-31 23:10 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24099007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-01-31 23:42
この場所には水浴びする鳥が集まるみたいですね
何か水が張れる容器でも置いてあげると鳥たちは喜びそうですね~
ついでにバードフィーダーや餌台もあったら鳥達の社交場になりそうですね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2016-02-03 00:15
shizenkazeさん こんばんは
雑草が生えないように敷いたカバーに時折水たまりができて
鳥たちが水浴び場にしているようです
容器も用意したことがあったのですがボウフラが発生すると
家内に撤去されてしまいました ><;
餌入れは「ムクドリ」が独占してしまうのでやめました
「ムクドリ」は群れで来て回りを汚すのでこれもOUT・・・
ジョウビタキ・シロハラ・アカハラ・ツグミ・コゲラ等々
写真には中々撮れませんが楽しんでいます ^^)/