賑やかだった・家族集合

暖かな そして穏やかな陽気の良い<3が日>でした・・・

昨日(2日)は子供たち家族が集合・孫たちの元気な顔も見る事が出来た

半年ぶりに見る孫達は背も高くなり一段と成長していた

半年ぶりに顔を合わせた いとこ同士は公園へサッカー遊びに・・・

我々子供の頃の正月遊びは 羽根つき・凧揚げ・かるた が定番だったが今では全く見られなくなりました

屋外ではサッカー・屋内では機器によるゲーム三昧 が今の子たちの定番のようです

孫たちは御節や正月料理を口にしながら それぞれの学校生活の近況報告

お昼から夜までの時間の賑やかさは 終わってみればあっという間の事に思えました

末の息子は明日から・あとの2人の息子は明後日から仕事・孫は八日から学校だとか。。。

短い休みに 家族そろって実家両家の訪問挨拶回り(お年玉の回収)をする。。。

正月休みのスケジュールだけは 昔も今も変わらないようだ

それぞれが帰宅した後の静寂さに やっと通常の雰囲気になり ついホッとしてしまった・・・ 042.gif

そんなバタバタした一日の後の今日は 何とか通常の日常生活に戻る事が出来た


いつものように眺めた庭の「スズメの砂浴び場」の穴の数が 先日よりも大幅に増えていた・・・

e0025300_21192296.jpg

この場所を見つけた雀が 仲間に「いい場所だよ」とでも教えたのか・連れてきたのかナ?


by yaso-bana | 2016-01-03 21:45 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24019474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukuk5656 at 2016-01-04 16:12
雀たちの水遊びは聞いたことがありますが
砂遊びは初めて知りました、確かに丸い穴が
たくさん空いてますね、でも汚れて困るのでは?五郎
Commented by yaso-bana at 2016-01-05 10:33
五郎さん こんにちは
穴が開いている所は乾いた砂の場所だけにあるんです
はじめは何の穴かわかりませんっでしたが
偶然に雀が飛び立つところを見てそれ以来注意していたら砂浴びをしていました
人間の砂風呂は温まるのが目的なのですが
動物が砂を被ったりしているのと同じ目的なんでしょうかね~
Commented by fu-and-boro at 2016-01-06 17:33
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。
スズメの砂浴びの後・・・可愛いですね。
我が家の畑にも良く来て砂浴びしていますがこの穴は気が付かなかった、
雨の後には水浴びにも来ますよ。
連れてくるのですか・・・、砂浴びのシャッターチャンスがあればぜひ撮って下さいね。
お年玉徴収のお孫さんたちは大喜びでしょうね。
孫は1人・・・、我が家は寂しいですがよかったのかも(笑)
Commented by yaso-bana at 2016-01-09 10:49
fu-and-boro さん こんにちは
やはり畑で砂浴びしていますか・・・
敏感な子たちで中々現場写真が撮れません ><;
お年玉を楽しみにしている孫達 案外の散在です