「冬」の近づき・・・

朝晩の冷え込みが一けた台の気温になってきた

冬がじわじわと寄せてきているのだろう

二階の窓から眺める裏庭は・・・

秋に実を提供してくれた 柿の木 もほとんど葉を残していない姿になってしまった

e0025300_12564987.jpg

常緑で元気な アケビ の下の 紫陽花 も だいぶ葉を落とし始めた

e0025300_1321239.jpg

初夏に花を咲かせた あやめ も 咲き終わってからも青々としていた葉・そろそろ枯れ始めました

e0025300_1372336.jpg

12月になると必ず飾る シクラメンの花 を今年も玄関に据えた

e0025300_12364411.jpg

赤い実が生っている ナンテン ・・・遅れていた葉の紅葉が始まった

e0025300_12395656.jpg

庭の片隅では 少しだけ早めの 水仙の花 が開花している

e0025300_12434493.jpg

by yaso-bana | 2015-12-10 13:15 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23946565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 23:27
今の季節には見られる野生の花は少なくなりました
フラワーショップや花壇には綺麗な花も見られますが私の好きな野山は来年の春までは寂しくなってしまいます・・・・・
葉牡丹やポインセチアやシクラメンが今はよく見られますね・・・・・
yaso-banaさんの家のシクラメンは吉沢園芸の鉢植えですね?^^
こちら岐阜もシクラメンの生産が多いところです~

Commented by yaso-bana at 2015-12-13 12:08
shizenkaze さん  ご無沙汰しております
最近は全く散策できない状態でいるので野山の様子が解りません
この時期に咲いていたの?・・・と写真に撮っていたころが懐かしいです
もっぱらブログ散歩で楽しむ事にしています
吉沢園芸のシクラメンと気づかれるあたりさすがですね~
Commented by ukuk5656 at 2015-12-31 09:10
暖かい冬だと思ってましたがあと一日になると
さすが冷え込んできます、
今年一年楽しませていただきました
ありがとうございます   五郎
Commented by yaso-bana at 2015-12-31 11:07
五郎さん 今年一年ありがとうございました
思うような散策が出来なかった一年・・・
無理をしない事がこの結果になってしまい悔いが残りました
来年はもう少し頑張ってみたいと思います