咲いた花・・・

初夏・庭で散らばっていた小さな多肉食系の植物を「鉢」に移しておいた

ほとんど根が無いくらいで強い風で転がってしまうのではないかと思う程の頼りない植物・・・

鉢の中いっぱいに増え続けていたが ひと月ほど前から3本の塔型の花茎を伸ばしていた

そして 先月下旬から白い花を咲かせ始めました

e0025300_1315426.jpg

<ベンケイソウ科>の常緑多年草  名前を 爪蓮華(ツメレンゲ)

e0025300_1352639.jpg

下から順に咲き始めたが思っていたよりも長期間咲いている花・・・

頭が重いのだろう鉢の縁に寄りかかりながら咲く花・・・

e0025300_1313630.jpg

なんとなく拾い集めたものがこんなにきれいな花を咲かせるとは思いもしなかった 006.gif


by yaso-bana | 2015-12-02 13:18 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23923017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukuk5656 at 2015-12-02 17:35
頼もしいですね、植物って案外生命力が強いのかも
冬の厳しい寒さはどうなんでしょう、気になります 五郎
Commented by yaso-bana at 2015-12-03 21:30
五郎さん こんばんは
この植物・3年前家内が知人から頂いてきたもので「米粒」みたいなものでした
庭に植えておいたら少し大きくなってきたのですが ちょっと弾いただけでコロコロ転がる始末で
安定性が無かったので鉢に入れました
鉢内では短い根を張りながら増えていきました
見た目に似合わず強いようで 拾い忘れたものが今でも庭に転がっています
冬の寒さにも強く「雪」に埋もれても大丈夫のようです