咲いてきました ♪

真冬並みの寒さだった昨日から一転今日は暖かくなった

庭で「小菊」が咲き始めて10日・・・次々に花開いていっている

e0025300_1441675.jpg

白かった花が今年はいくらかピンク色がかって来た花。。。

e0025300_14425270.jpg

多く咲いているピンク系の花に影響されたのだろうか?

黄色い花に白い花弁の ハナイソギク も今日の暖かさでか咲き始めました

e0025300_1446040.jpg
e0025300_15352972.jpg

同じく黄色い花だが花弁が黄色い サトイソギク も一足先に咲いています

e0025300_1448061.jpg

共にこれから咲きだす イソギク の仲間ですネ  葉が白く縁どりされたという特徴が有ります

e0025300_14523490.jpg

by yaso-bana | 2015-11-03 14:55 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23834790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-11-03 19:41
こんばんは(^^)
今日、初めて見かけて何だろうなぁ…
って思ったちょっと変わったイソギク…
ハナイソギクって言うんですね(^o^)/
思いがけず名前がわかってラッキーでした☆
ありがとうございますd(^_^o)
Commented by yaso-bana at 2015-11-06 17:42
niya さん こんにちは
管状花だけのイソギクは分かりやすいのですが
その仲間で 白い花弁を付けたのが「ハナイソギク」
黄色い花弁を付けていたら「サトイソギク」になりますネ
名前不明のお手伝いが出来たようでよかったです ^^)/