秋の訪れ・・・

足腰に負担の少ない公園に行ってみた

木々は紅葉を始め 木の下には 落ち葉も散り始めていた

e0025300_17225382.jpg
e0025300_17202969.jpg

園内の入り口には甘い香りを放っている 濃い色の 金木犀 の花が咲いていた

e0025300_17304749.jpg

少し離れたところでは 銀木犀 の花が鼻にツンとくる香りを放っていました

e0025300_17371817.jpg

しばらく歩いていたら 園内で初めて気づいた ジュズダマ が有りました

e0025300_17444789.jpg
e0025300_1745166.jpg

初めて見つけるとなんだか得をした感じがするものですネ

除草された空き地に ピンク色の花が咲いていました 

別名で「参内傘(サンダイガサ)」とも呼ばれる 蔓穂(ツルボ) でした

e0025300_1752937.jpg
e0025300_17523596.jpg

ほんの1時間ほどの散策が終わる頃 目の前の枝に トンボ がいて 少しづつ進む秋の深まりを感じました

e0025300_1755574.jpg

by yaso-bana | 2015-09-28 18:00 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23720771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-09-28 19:13
こんばんは☆
私も今日、満開の金木犀と銀木犀が並んでる所を見れました(*^◯^*)♪
初秋の香り。。。ですね〜
ジュズダマ…最近見れてなくて…会いたい植物です(^-^)
Commented by yaso-bana at 2015-10-02 14:34
niya さん 秋もだんだんと深まって行きますね~
金木犀は遠くまで香りが漂いますよネ
ジュズダマは本当に減ってしまいましたよネ
子供の頃は良く見ていたのにもう今では滅多に見られないので
此処に有った事はしっかり覚えるようにしました ^^)/