「ハクチョウソウ」の花

なかなか外に行く事が少なくなってしまった昨今だが 久しぶりに歩いて見た

歩かない事が 足腰を急激に衰えさせることを感じながら・・・

有るお宅の門脇で咲いていた花が有りました  白蝶草(ハクチョウソウ)

e0025300_16363760.jpg

名前そのもの・・・たくさんの蝶が乱舞状態

もの花には園芸種にピンク色や赤い花も有りますが やはり白い花が一番いいように思っています

e0025300_16472385.jpg
e0025300_16475097.jpg

別名で「ヤマモモソウ(山桃草)」とか「ガウラ」等とも呼ばれています

長く付き出した「シベ」が面白かったので接写してみました・・・

e0025300_1652211.jpg

by yaso-bana | 2015-09-18 16:53 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23688131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2015-09-21 14:24
ハクチョウソウ、きれいな名前、
でも… 「ガウラ」とも呼ばれる、でわかりました。
風にゆらゆら動くのが楽しくて 毎年買いたいと悩む花です。
ちょっと大きくなりすぎ…と まとまりがないような気がして
買わずじまい…、 増え過ぎるような気もするし、
気に入っている花なのだけど…、 また悩むなぁ〜。
Commented by yaso-bana at 2015-09-22 09:32
fu-and-boro さん こにちは
<まとまりが無くなってしまう気がする>
全く同じ思いがして我が家にも有りません
花としては可愛いいんですがね~