人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヒヨドリジョウゴ」の花

庭の「野草エリア」で咲いている花が有ります

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)  <ナス科>の多年草

「ヒヨドリジョウゴ」の花_e0025300_19493734.jpg

里山から採って来た「実」を鉢に埋め込み 発芽させたものです

5株ほどが育ち・移植して この夏に花びらを反り返らせた花を咲かせました

「ヒヨドリジョウゴ」の花_e0025300_19531617.jpg
「ヒヨドリジョウゴ」の花_e0025300_19533658.jpg

生る「実」は赤く綺麗で美味しそうですが ソラニンを含んでいて有毒・・・

<鵯が好んで食べるので名が付いた>と言うが 鵯は訪庭するが食べているのを見た事は無い

「ヒヨドリジョウゴ」の花_e0025300_2001032.jpg

Commented by fu-and-boro at 2015-09-09 07:14
絶対に知っているお花なのに思い出せない。
幼い頃から知っている花? だと思う。
図鑑で調べても北海道では出ていない。  全の区分布のはずなのに。
すごく気になる野の花になりました、 意識して探してみよう。
(花は見たことがあるような気がするのですが、赤くなる実はいらないです)
Commented by yaso-bana at 2015-09-10 17:14
fu-and-boro さん こんにちは
この花は全国で見られる様なのできっとそちらにも有るのでは?
ツル性なので低木に絡み付いているかもしれませんネ
by yaso-bana | 2015-09-06 20:01 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31