人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子・犬吠埼灯台へ・・・

滅茶苦茶暑い日が続いている。。。

夏休みで孫が遊びに来て「何処かへ行こう~!」


近くに住む孫と合流し「海でも見に行くか・・・」と「銚子」へ向かった

空は夏空 今日も暑くなりそうだ・・・車内から孫が撮るんだとシャッターを押す

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11183076.jpg

ほとんどが撮れていない中に 唯一・この「空」の写真が有った。。。006.gif


<利根川沿いの道>を走り・1時間半ほどで<銚子の漁港>に着き「灯台」を目指すことにした。。。

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11274711.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1128842.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11282740.jpg

この灯台は日本を代表する灯台で「世界灯台100選」「日本灯台50選」のひとつで

歴史的文化財的価値が高くAランクの保存灯台になっている・・・(ウィキペディアより)

白レンガ造りの内部に九十九里にちなんだ99段の階段があり 上りきると展望台へと出られる

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11415554.jpg

「じぃじは下から撮って・・・」と言われ待つこと数分・元気に二人が展望台に現れた。。。

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11445743.jpg

付き添ったpapaさんの姿は無い・・・よりによって「高所恐怖症」だったのだ。。。

灯台入口に有る「白いポスト」も観光客の人気らしく写真を撮る人が多かった

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1149148.jpg

この後 孫たちは灯台下の岩場へ。。。カニ捕りに興じる家族連れも多い

孫たちも波打ち際の岩場で波に大はしゃぎしながら遊んでいた

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11583370.jpg

波の風景

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11531685.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1155713.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11552864.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11554844.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1156991.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11563499.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1157084.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_11572558.jpg

寄せる波・波しぶきを撮っていてふと見たら

磯遊びをやめて 同じ様に波を見ている孫の姿があった。。。

銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1252972.jpg
銚子・犬吠埼灯台へ・・・_e0025300_1215221.jpg

いったい何を感じながら この海や波を眺めているんだろう?


Commented by 五郎 at 2015-08-09 07:37 x
お孫さんと一緒に海を見に行く、おじいちゃん冥利につきますね!
我が家のドラ息子結婚する意志がないみたいで孫は当分無理みたいです
日本の赤や黄色、青のドイツ、スイスなどを見ましたが白は初めて見ました!
Commented by yaso-bana at 2015-08-11 11:54
五郎さん こんにちは
孫は子供より可愛いとよく言いますが 子供が男の子ばかりだったので
女の子の孫は何かにつけ可愛く見えてしまいます
白いポストはそんなに珍しいものだったんですネ ^^)
Commented by みのり at 2015-08-24 10:23 x
犬吠埼の灯台 素敵な風景ですね

海に白のポストが素敵です。
by yaso-bana | 2015-08-05 12:22 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(3)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31