人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワルナスビ」の花

近くまで出かけた時に見かけた花・・・ワルナスビ

「ワルナスビ」の花_e0025300_20125226.jpg
「ワルナスビ」の花_e0025300_2013153.jpg

<ナス>の花に似ていて 案外綺麗に見える花。。。

昔・この花を知らずに庭にでもと手を伸ばして「棘」で傷ついた事が有った

その上 繁殖力が半端なく 植えた後で往生したことが有った。。。

「ワルナスビ」の花_e0025300_2017574.jpg

畑地などで嫌われて「悪茄子」と呼ばれているわけを知った。。。

以来・路傍で咲いている花を見て楽しむことにしている・・・

「ワルナスビ」の花_e0025300_202175.jpg

よく見るのは白い花なのだが たまに色が付いた綺麗な花を見かける。。。

もしかして種類が違うのか?と思うのだが やはりあの鋭い「棘」はついている。。。

「ワルナスビ」の花_e0025300_20225168.jpg
「ワルナスビ」の花_e0025300_2023730.jpg

こんな花を見ると 再び<庭>に有ってもいいかナ? 等と思ってしまう。。。 042.gif


Commented by shizenkaze at 2015-08-01 23:25
ワルナスビの花には白花と淡い紫の花がありますね
普通の茄子にも花に色が作ものもありますね・・・・・
ナス科の花にはこのような姿のものとペチュニアのような花の咲くものがありますね
チョウセンアサガオはどちらかと言えばペチュニアの花タイプですね・・・・(*´∀`*)

イヌホウズキも堤防でよく見かけますが刺がないので触れてもいいですね~
Commented by みのり at 2015-08-02 21:54 x
ワルナスビ
ジャガ芋の花に似ていますね
Commented by yaso-bana at 2015-08-03 18:43
shizenkaze さん
暑い日が続きますね~
お近くでは最高気温も記録しているようですが。。。
ワルナスビの薄紫色は一寸ばかり気持ちが動いてしまいます
Commented by yaso-bana at 2015-08-03 18:44
みのり さん こんにちは
そう言えば「じゃが芋」にも似ていますネ
by yaso-bana | 2015-08-01 20:29 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31