「ネジバナ」

本格的な梅雨・・・そんな感じの毎日。。。シトシトと降る雨・・・

草花にとっては とてもいい時期なのだろう いきいきとしている

そんな中に

今年も庭で ピンク色の花を茎に絡み付かせて咲いた  ネジバナ

e0025300_20421690.jpg

<ラン科>の多年草だが 突然消えたり・現れたりする・・・

e0025300_20471910.jpg
e0025300_20492467.jpg

by yaso-bana | 2015-07-04 20:49 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23368949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みのり at 2015-07-06 19:41 x
ネジバナ素朴ですが
ピンク色がステキですね
Commented by yaso-bana at 2015-07-06 20:14
みのりさん こんばんは
いつも暖かいコメントをありがとう ^^)/
Commented by viola-yellow at 2015-07-08 20:27
ネジバナって、球根を取ってきてもなかなか根付いてくれませんね。
こんな所で咲いてる!と喜んでても、次の年には消えてたり・・・
庭に群生させたいです。
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 00:15
ネジバナは可愛い花ですね
以前は近くの堤防でもよく見られましたが今は見られなくなりました
不思議とこの種を集めて蒔いても芽が出ないようですね
非常に小さな種子で他の物との関わりがないと発芽しないそうです・・・・・
根を掘っても太い根があるだけで球根ではないですしそれを株分けしてもあまり育たないという可愛い割には頑固な植物のようですね~(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2015-07-09 21:25
viora さん こんばんは
このネジバナは たまたま鉢に出て来たものです
その鉢をネジバナ専用にして管理しています
庭に出たネジバナは消えてしまうものが多いです
Commented by yaso-bana at 2015-07-09 21:27
shizenkaze さん こんばんは
鉢植えにしているからかもう4~5年現れます
庭に出たものは消えたのですが鉢に出たこれは長持ちしています