「ギボウシ」の花

庭で大きな葉を茂らせていた 擬宝珠(ギボウシ) が花柄を伸ばし花を咲かせた

e0025300_1582100.jpg
e0025300_1584781.jpg

<ユリ科>の常緑多年草  我が家のは葉が「斑入り」だ

e0025300_15102068.jpg
e0025300_15122022.jpg

別名で「ホスタ」とも呼ばれる花 薄紫色の花と「シベ」が何ともいい感じだ

e0025300_1512389.jpg
e0025300_15142228.jpg

今日で6月も終わる 1年の半分が終わる事になった

6月後半は転倒で両膝を打ち・歩行困難となってしまったので「庭の花」が中心になった
だいぶ快方に向かったので 来月はもう少し散策記をアップしたいと思っています


by yaso-bana | 2015-06-30 15:18 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23346529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by viola-yellow at 2015-07-01 22:37
転倒されたとか。
大変でしたね。骨折でなくて良かったですが、大事にして下さいね。

もうギボシが咲きましたか。
わが家も蕾が上がってきたので、もう少しで咲くかな?
ユリ科と言われれば、たしかに…笑)