「じゃが芋」の花

今日も良い天気になっている 然しまだ梅雨・明日からまた崩れる様だ

町の中歩いていたら 借地農園で ジャガイモ の花が咲いていた・・・

e0025300_1642289.jpg
e0025300_1642538.jpg

「馬鈴薯(ばれいしょ)」とも言われる  ナスによく似た花だ

e0025300_16473939.jpg

by yaso-bana | 2015-06-25 16:49 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23321963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2015-06-25 18:06
こんにちは
ジャガイモの花って白だと思いこんでいました。
薄紫だったのですね。
本当に茄子の花にそっくり。
そしてワルナスビにも似てますね。
野菜の花、知らないだけでとてもかわいい花が
いろいろありますよね。^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-26 00:03
ジャガイモの花には薄紫のものと白花のものがありますね~
ジャガイモとサトイモとヤマノイモとサツマイモとキクイモが何科ってクイズを以前見たことがありますがジャガイモとサツマイモが何科かって知らない人は多いですね~

Commented by yaso-bana at 2015-06-26 16:09
miyabiflower さん こんにちは
野菜の花々にも 案外良い花が有りますネ
私も子供の頃から「じゃが芋」は白い花だと思っていました
今では ナスに似た薄紫色も有るようです・・・
Commented by yaso-bana at 2015-06-26 16:12
shizenkaze さん  こんにちは
じゃが芋は・・・ナス科
さつま芋は・・・ヒルガオ科
この2つは意外ですよね~
子供の頃 親父が作ったじゃが芋は白かったと記憶しています