「奥様管理の鉢」で咲く花・・・

自然草花志向の私と違い 園芸種花志向の「奥様」は鉢植えがお気に入り・・・

庭が雑草然となるのがとにかく嫌いで 野草エリアには年中苦言を浴びせられている emoticon-0141-whew.gif

出て来た芽が育ち どんな花を咲かせるのだろう? と言う楽しみはさらさらない様だ・・・

今日は そんな「奥様」が育てている鉢植えされた花を撮ってみた。。。

e0025300_14304940.jpg

ヒメフウロ に似たこの花の名は エロデューム と言う

e0025300_1433438.jpg

花弁に状斑が入っているのが特徴だ  地を這うのでグランドカバー等に使われる

e0025300_1435519.jpg

賑やかに咲く花は ベゴニア だ 鉢からあふれて花を咲かせている

e0025300_14371810.jpg
e0025300_14374037.jpg

この花の八重咲きも 別鉢で咲いている

e0025300_14391012.jpg

何だかごてごてした感じがしなくもない花だ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_14412283.jpg

面白い花も咲いている 寸足らずの紅紐の木の様でも有り赤いエノコログサの様な花

e0025300_14491357.jpg

名前を聞いたら キャッツテイル だと返ってきた・・・「猫の尻尾」? 確かに見えなくもない

e0025300_1534356.jpg

花期が終わる頃に地植えをして種や出た芽で増やすのが楽しいのだと言う

それぞれ異なる楽しみ方だが 草花が好きで可愛いと思う気持ちは同じ様だ。。。emoticon-0144-nod.gif


by yaso-bana | 2015-06-19 15:12 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23293853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2015-06-19 17:09
忘れた頃の訪問になって申し訳ありませんでした、私は花なら何でも派でやっています。山野草から鉢植えまで花は好きです。
Commented by みのり at 2015-06-19 19:24 x
 ヒメフウロ
我が家の庭にも植えています。
昨年の花です。
ベコニアは種が飛んで来て咲いています。
 野草も好きですが園芸種も好きです。
Commented by viola-yellow at 2015-06-19 20:20
エロデュームですか?
花を見た瞬間、赤花のゲンノショウコかと思っちゃった。
八重のベゴニアも咲き始めました。
春に玄関先に置いてたら、鹿に食べられちゃって・・・
でも、又新芽を出して元気に育ってくれました。
花を見た時は嬉しかったですね~(*^^)v
Commented by yaso-bana at 2015-06-20 21:01
tenpousen6 さん こんばんは
どんな花も綺麗で素敵な事には違いは無いです
園芸種の花が嫌いと言うわけではありません
ただ咲いた花を植える園芸種と違い種や芽から育て
花を咲かせる事が私は好きなんですよね~
Commented by yaso-bana at 2015-06-20 21:03
viola さん こんばんは
確かにゲンノショウコに見えますネ
この前お伺いして鹿が近辺で見られる環境に驚きました
自然そのものが羨ましくさえ思いました
Commented by yaso-bana at 2015-06-20 21:07
みのり さん こんばんは
お宅でも植えられていますか・・・地植えですネ
ベゴニアも かみさんが挿し芽で増やしていますが簡単なのでしょうかね~
みのりさんも両派という事なんですネ ^^)/