「ネムノキ」の花

数年前 突然現れた ネムノキ ・・・なぜ・どうして現れたのかはわからない

少しづつ・少しづつ 大きく育ってゆくのを毎年眺めていた  花はいつ咲きだすのだろう?・・・と

その木に今年初めて花が咲いた。。。あのピンクがかったボワボワ~っとした花が・・・

e0025300_20575959.jpg
e0025300_20592566.jpg

綺麗な花の様に見えたのだが 実は「雄しべ」なのだ・・・と知った

e0025300_212167.jpg

実はこの木 10mにもなるので 今年花が咲かなかったら伐採するつもりだったのだ

今後は切り詰めながら大きくしない様にして行こうと思っているが上手くゆくかな~?

e0025300_2183591.jpg

by yaso-bana | 2015-06-18 21:10 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23290978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by viola-yellow at 2015-06-18 21:14
yaso-banaさんの庭に、この木があるんですか?
この花はふわふわで夢がありますよね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-18 23:48
やっぱりこう言うものは鳥が関わったものなのでしょうね
ネムノキの豆果を鳥が食べて種子を残したものから発芽してここまで育ったんだと思います~
ネムノキは花も可愛いし夜になって葉を閉じる姿もいいですね
Commented by yaso-bana at 2015-06-19 15:15
viola さん こんにちは
有るんですよ・出て来ちゃったんです ><;
素敵な花なのですが 今後の成長が少々心配です
10mはさすがに尻込みします。。。。
Commented by yaso-bana at 2015-06-19 15:21
shizenkaze さん こんにちは
多分鳥がかかわっているのは間違いないでしょうネ
いくら私でも好き好んで大木化する木は植えませんから。。。
育つ過程で花のみ期待して後先考えていなかった事を反省中です
やっと咲きだした花を見ると無下に伐採は出来ませんし 悩みます
そうなんです 葉の開閉は見ていても面白いです・・・