人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ベロニカ」

以前は地植えしていたが 次第に減ってきてしまったので鉢管理している花

紫色の花を咲かせる ベロニカ <ゴマノハグサ科>

「ベロニカ」_e0025300_1539210.jpg
「ベロニカ」_e0025300_15392415.jpg

もう10年以上も前に家内が 「ルリトラノオ」としてもらって来たもの。。。

だがどうやら「ルリトラノオ」の園芸種の「ベロニカ」ではないかと思っている

「ベロニカ」_e0025300_1542467.jpg
「ベロニカ」_e0025300_15422370.jpg

去年は花が少なかったので・今年は意識して管理したからか多く花を付けた

「ベロニカ」_e0025300_15442471.jpg
「ベロニカ」_e0025300_15444229.jpg

Commented by shizenkaze at 2015-06-12 23:52
最近の植物分類法では『ゴマノハグサ科』を無くそうとしているように思ってしまいます・・・・・
私ま好きな花にはゴマノハグサ科も多かったのですがいろいろな科に振り分けられました
ルリトラノオやベロニカはゴマノハグサ科からオオバコ科に変わってしまいましたがどう見てもこの花たちはオオバコ科じゃないですよね?
急に変えだした植物分類にはDNAなどが影響しているようですが見た目では判らないので判る方法で分けて欲しいですね・・・・・
可愛くて綺麗な花なので好きな花です~♪
Commented by yaso-bana at 2015-06-13 13:54
shizenkaze さん  こんにちは
この花は<オオバコ科>? どう見ても違うでしょう~
と言ってる事は 以前の分類(見た目重視)から抜け切れていない事になるんでしょうね
新分類に慣れるまでには まだだいぶ時間が掛かりそうです ><;
ネット図鑑等でも まだ以前の儘が多いようですネ
by yaso-bana | 2015-06-12 15:46 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31