「水生植物」

この植物園には カメで管理されている 水生植物 が有ります

黄色い花が咲いていました・・・ 阿佐佐(アサザ)

e0025300_16541883.jpg
e0025300_16543831.jpg

5弁の花縁はギザギザしています

e0025300_16573240.jpg

河骨(コウホネ) 表示のカメの中にはひと花だけが有りました。。。

e0025300_177158.jpg

蓴菜(ジュンサイ) と書かれたカメの中・・・小さな花?が見られました 花なら初見でした。。。

e0025300_17112615.jpg

小さな蕾が浮かんでいます 睡蓮(スイレン) それとも 未草(ヒツジグサ)

e0025300_17303197.jpg

黄色い花が咲いていました・・・カメの中ではなく カメの周りで咲いていた初見の花

e0025300_17133595.jpg
e0025300_1714511.jpg

調べてみたら どうやら 水金梅(ミズキンバイ) ではないかと思うのだが。。。

e0025300_1724292.jpg

by yaso-bana | 2015-06-03 17:34 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23207523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by viola-yellow at 2015-06-03 21:22
珍しい花たちを見せて頂きました。
アサザは去年、メダカの睡蓮鉢に植えてたけど、葉っぱばかりで結局花を見る事が出来なくて・・・
ミズキンバイって始めてです(*^^)v
yaso-banaさんは良くご存じですね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-04 00:23
アサザやガガブタに逢いに今年も出かけたいです~
コウホネは園芸種のアカバナコウホネみたいに思えますね
ジュンサイは三田洞弘法の池に見られましたが最近は見ていません・・・・・
見られて良かったですね~(*´∀`*)

ミズキンバイは場所によって絶滅危惧種になっていますが琵琶湖ではこの仲間の外来書が蔓延っていて大変なようです
Commented by yaso-bana at 2015-06-04 20:40
viola-yellow さん こんばんは
水生植物はそこらあたりで簡単には見られませんから・・・
植物園・自然公園で時機を見てはチェックするようにしています
Commented by yaso-bana at 2015-06-04 20:49
shizenkaze さん こんばんは
そう「アサザ」は「ガガブタ」に色は違うが似ていたんですよね~
「コウホネ」は迷いましたがやっぱり「アカバナコウホネ」で良かったんですね ^^
「ジュンサイ」と言う植物は shizenkazeさんのブログで知った植物
その時・花をもっとよく見て置けば良かったと反省しています
この小さいものが花で良かったんですネ  良かった~ ^^
「ミズキンバイ」は正直・絶滅危惧種だけに自信は無いのですが
「植物園」である事と調べた図鑑の写真などが似ていたので恐る恐るの記事アップでした