紫陽花の花が・・・

久しぶりの曇り空・・・

今日は車の定期点検日

車を持ち込む先がいつも行く植物園の近くなので 整備点検中の待ち時間に行く事にした

e0025300_1225283.jpg

植物園に着いた途端に「霧雨」が降って来た。。。

晴れる見込みはもう無さそうだ・・・

e0025300_12262583.jpg

向かった先の生垣に咲いていた花 フェイジョア と言う花です

e0025300_1230543.jpg
e0025300_12311839.jpg

鮮やかな赤い雄しべがとにかく目立ちます  果実はジャム等に加工されるとか。。。

e0025300_1233362.jpg

小さな花は 桔梗草(キキョウソウ)

e0025300_12354936.jpg

綺麗に花を咲かせていた 野蒜(ノビル) も有りました

e0025300_12395250.jpg

まだ少し早いと思ったが 紫陽花(アジサイ) が咲く場所に行ってみることにした

着いて見ると 思ったよりも花が咲いていた

e0025300_12484573.jpg
e0025300_12491758.jpg
e0025300_12493556.jpg
e0025300_12495346.jpg

霧雨から小雨になって来たのも 紫陽花には何となくお似合いと言った感じ・・・

e0025300_12513247.jpg
e0025300_12515825.jpg
e0025300_12525350.jpg

ガクアジサイのひとつで 墨田の花火 と言われる花も有りました

e0025300_12561712.jpg

周りの<装飾花が八重>というのが特徴でもありますネ

e0025300_12581449.jpg

別場所でしたが 木々の下で咲き始めた ヤマアジサイ にも出逢えました

e0025300_1302394.jpg

葉っぱに艶が無いのが特徴で 里山の中でも見かける紫陽花です

e0025300_1324919.jpg

この後 もう遅いかもしれないが 園内で開催している「バラまつり」を覗いて見る事にした


by yaso-bana | 2015-05-30 13:13 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23182780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-05-30 21:02
こんばんは☆
雨に濡れた しっとり紫陽花。。。いいですよね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 23:39
雨の日の撮影は嫌ですが紫陽花にはいいですね~
雨に濡れた紫陽花はとても良い絵になりますね・・・・・
ヤマアジサイの素敵なお寺にはまだ少し早そうなのであと10日は待たないと・・・・・
これからは花菖蒲もいいですね~
Commented by viola-yellow at 2015-05-31 07:38
もうアジサイが咲いてるんですね。
雨に濡れたアジサイ(紫陽花と書いた方がピッタリかな)風情があって良いですね~
今まで晴れの日が続いていたので、昨日の雨は植物にとっても人間にとっても潤いを感じました。
自然相手、人間の都合のよいようにはいきませんが・・・(笑)
Commented by yaso-bana at 2015-06-02 10:35
niya さん こんにちは
雨の日は出掛けない主義でしたがやむを得ずでした
たまたまとは言え「雨と紫陽花」よく撮れたと思います
Commented by yaso-bana at 2015-06-02 10:40
shizenkaze さん こんにちは
昔はわざわざ雨の日に紫陽花を撮りに行ったものでした・・・
6月=花に雨 そんな写真を撮るのが好きな時も有りました ^^
花菖蒲・・・もうそんな季節になったんですね~
Commented by yaso-bana at 2015-06-02 10:45
viora-yellow さん こんにちは
本当に自然ばかりはこちらの思い通りにはなりませんネ
そこがまた魅力に思えるんですよね~ ^^
久し振りの雨・これから「梅雨」草木は待ち望んでるんでしょうが・・・