人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山林縁で咲く花

里山の林縁に沿った道を歩いていたら 道脇の木に白い花が咲いていました

里山林縁で咲く花_e0025300_20342859.jpg
里山林縁で咲く花_e0025300_2034596.jpg

♪♪ 卯の花の匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて・・・と歌われる ウツギ です

里山林縁で咲く花_e0025300_20424568.jpg
里山林縁で咲く花_e0025300_20365840.jpg
里山林縁で咲く花_e0025300_20372031.jpg
里山林縁で咲く花_e0025300_20424568.jpg

田んぼの脇でもたくさんの花を付けた木が有りました

里山林縁で咲く花_e0025300_2048898.jpg

こちらの白い花の木は ここ里山ではよく目にすることが多い ガマズミ

里山林縁で咲く花_e0025300_20525798.jpg
里山林縁で咲く花_e0025300_20531920.jpg

シベが長い・小さい花がたくさん集まって一つのかたまりになっています

里山林縁で咲く花_e0025300_20564870.jpg
里山林縁で咲く花_e0025300_20571636.jpg

夏が終わる頃には花の数だけの赤い実をそれは見事なほどに実らせます

間もなく花を咲かせるはずの 吊り花(ツリバナ) はまだ丸い蕾の状態でした

里山林縁で咲く花_e0025300_2131678.jpg

Commented by shizenkaze at 2015-05-29 00:08
ウツギも何々ウツギと呼ばれる花も今の季節には可愛い花を咲かせていますね・・・・・
今年はまだサラサウツギを撮っていないので写さなきゃと思っています~♪
ガマズミの花も遠目だと紫陽花っぽくて可愛いですね
こちらでもよく見られます~♪
Commented by viola-yellow at 2015-05-29 07:59
はじめまして♪
今は、こちらでもウツギがあちこちで咲いているのが見られます。
ガマズミも私の散歩道に1本だけ咲いています。
実はこの花の名前が判らなかったんですが、ここで知る事が出来ました。
嬉しかったですよ(*^^)v
Commented by yaso-bana at 2015-05-29 17:01
shizenkaze さん  こんにちは
更紗空木は今日撮ってきましたが 盛りが過ぎていました
何とか綺麗なものを選んで撮らなければなりませんでした
Commented by yaso-bana at 2015-05-29 17:04
viola-yellow さん  初めまして
ガマズミの花・・・不明だった名前のお手伝いが出来たようですね
お役にたてて良かったです v^^)/
by yaso-bana | 2015-05-28 21:09 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31