様々な野草

特に目新しい花に出逢う事も無く 歩きながらの「野草撮り」

ひょろ長~い花柄の先で黄色い花を咲かせていたのは もちろん 豚菜(ブタナ)

e0025300_14524065.jpg

家の庭で1本・2本と咲いている花 庭石菖(ニワゼキショウ) がまとまって咲いていました

e0025300_14565168.jpg

筒状花だけで舌状花が無いので 父子草擬き(チチコグサモドキ) でしょうか。。。

e0025300_1501746.jpg

同じく庭でも見られる 赤花夕化粧 の花・・・

e0025300_1531499.jpg
e0025300_1533218.jpg

数多く咲いている中に 白い花が有りました emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_1555418.jpg

「白花夕化粧」?  やはり「白花の赤花夕化粧」と言えばいいのでしょうかね~?

e0025300_1583884.jpg

白詰草程ではなかったが 赤詰草とも呼ばれる 紫詰草(ムラサキツメクサ) も有りました

e0025300_15113838.jpg
e0025300_15115920.jpg

もちろん今一番多かったのは 姫女苑(ヒメジョオン) でした

e0025300_1516756.jpg
e0025300_15163232.jpg

吸蜜中の蝶は アオスジアゲハ 飛んでる時は早くて撮れないのだが・・・

アゲハチョウと言えば ジャコウアゲハの幼虫食の ウマノスズクサ が有ったがこの辺りにいるのかな~?

e0025300_152318100.jpg

by yaso-bana | 2015-05-27 15:35 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23169630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2015-05-28 00:40
↓の道に続いている道なのでしょうか。
こういうところを散策すると思いがけない草花が咲いていて
楽しいですよね。
豚菜というのですか、ひょろひょろ咲いているのは何という花なのか図鑑で調べようと思っていたところです。
赤花夕化粧は「小さめの昼咲月見草??」と名前がわからなかった花です。
こちらでふたつともわかりました。ありがとうございます。
いつも一緒にお散歩させていただいている気分です^^
Commented by yaso-bana at 2015-05-28 20:28
miyabiflower さん  こんばんは
今回の散策で歩いた道になります。。。
季節によっていろいろな花が咲くので楽しいです ^^
名前が2つわかった様でよかったですネ