林縁で咲いていた花

今回の散策で一番多く出逢った花は 吸い葛(スイカズラ) でした

e0025300_15101126.jpg
e0025300_15103028.jpg

歩く先々に白い花と黄色い花がそれぞれ2つづつ並んで咲いています

e0025300_15115016.jpg
e0025300_1512823.jpg

別名で「金銀花(キンギンカ)」ともよばれる 半落葉つる性木本です

花は5つに分かれていて4つは上側に 1つは下側に反り返っている

e0025300_15195984.jpg

花の咲き始めは「白色」・やがて「黄色」になって行く。。。

それにしても 今年はやけにこの花が目立つ気がするのだが思い過ごしなのだろうか?

e0025300_1522458.jpg
e0025300_15222317.jpg
e0025300_1523188.jpg

by yaso-bana | 2015-05-25 15:24 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23159493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-05-25 22:54
こんばんは☆
私もなんだかよく目にしてる気がしてました^^
綺麗に並んで咲く姿に惹かれます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 00:08
スイカズラは遠くから眺めるより少し近くから見る方がいいですね~
去年はトケイソウを写した時に一緒に撮ったので今年はいつ出かけようかと迷います~
花姿が可愛いので特に綺麗に撮りたい花です
Commented by スイカズラ at 2015-05-26 19:31 x
スイカズラ満開に咲くときれいですね
我が家の庭にも咲いています。
Commented by yaso-bana at 2015-05-26 20:35
niya さん こんばんは
ペアで咲いている姿はいいものですよね~
Commented by yaso-bana at 2015-05-26 20:38
shizenkaze さん こんばんは
そうなんですね~ 遠くから見るよりも近づいてみた方が良いですね~
花がニコニコ笑っている様に見える事もあり可愛い花ですよネ
Commented by yaso-bana at 2015-05-26 20:40
スイカズラ さん こんばんは
ご訪問・コメント残しありがとうございました
お庭で見られるとはいいですね~ ^^)/