田の周りの花々

e0025300_17124984.jpg

カラッとした好天気・・・気分よく散策が出来ます

もうすっかり田植えも終わった田の周辺を歩いてみました。。。

e0025300_1715226.jpg

あぜ道などで兎に角目立っているのは 白詰草(シロツメクサ) でした

e0025300_17173159.jpg

別名の クローバー の方が一般的でしょうか。。。

e0025300_17185961.jpg

子供の頃「四葉のクローバー」探しをした事のある人も多いのでは?

e0025300_172035100.jpg

そしてこの花の咲く処には<寄生植物>の 痩靭(ヤセウツボ) が良く見られます

e0025300_17234864.jpg
e0025300_17292778.jpg

葉緑素をもたないため全体的に褐色で花は唇形をしている<帰化植物>です

e0025300_1729645.jpg

ニョキニョキと生えていた 大葉子(オオバコ) にも小さな小さな花をたくさん咲かせていました

e0025300_17342541.jpg
e0025300_17345259.jpg

この日はルーペを持参しなかったので観察できなかったのが残念でした emoticon-0141-whew.gif

e0025300_17363162.jpg

小型の<ススキ>と言った感じの (チガヤ) も目につきます 真っ白な穂が風になびいています

e0025300_17425622.jpg
e0025300_17431627.jpg
e0025300_17443519.jpg

この先は里山の林縁を歩いていて出逢った花をアップしたいと思います


by yaso-bana | 2015-05-24 17:48 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23155730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 23:43
ヤセウツボは初見でした
ナンバンギセルっぽい花のように思えましたが同じ科なんですね・・・・・
シロツメクサに寄生する様なので河川敷を探したいです~

オオバコの花はかすかな紫かかった色で可愛いです・・・・・
今日私も写しました~
Commented by yaso-bana at 2015-05-26 20:34
shizenkaze さん  こんばんは
河川敷に見られる白詰草の周りで見られませんでしたか?
アップにするとナンバンキセルによく似ているのが解ります
ぜひ見つけてみてください v^^