里山での「実」たち・・・

昨夜の雷雨が嘘の様な カラッとした好天気・・・

久し振りに 初夏の里山周辺を歩いてきました。。。

e0025300_2121624.jpg

特別に撮りたい花の当てが有るわけでも無く 里山の空気に当たろうと。。。


里山の民家の脇の「桜の木」に彩りのきれいな実が生っていた。。。

e0025300_21114989.jpg
e0025300_2174559.jpg

里山の脇道を歩いていたら頭上にまだ青い サルトリイバラ の実が・・・

e0025300_21154320.jpg

そして足元には赤い ヘビイチゴ の実があちこちに見られた・・・

e0025300_21171656.jpg
e0025300_21173882.jpg

何となくおいしそうに見えるが決して美味い物ではないのは分かっていたが・・・

e0025300_21192574.jpg

久しぶりの里山で気分も良かったので。。。。

一粒・口に含んでみたが・・・やっぱり不味い! 021.gif  あわてて吐き出した。。。

e0025300_21224572.jpg

高い所に 桑の実 が生っている。。。。口直しに「黒い実」を口に入れたいと思ったのだが 手が届かなかった。。。

e0025300_21254226.jpg
e0025300_2126181.jpg

この時期に咲いていた花々もいくつか撮る事が出来た。。。ただ写真整理に時間が掛かりそうだ 042.gif


by yaso-bana | 2015-05-21 21:33 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23145012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-05-21 23:26
私もサルトリイバラの実を写しました~
まだ赤くなっていないのでこの実は赤色がいいですね

ヘビイチゴの実は毒じゃないですが不味いですね
シロバナノヘビイチゴの実は美味しいですよ~
姿も小さめのオランダイチゴ(ストロベリー)です・・・・・
桑の実も河川敷になりますが去年の大水で木が相当傷んでしまったので今年は実の数は少ないようでした~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by yaso-bana at 2015-05-22 11:41
shizenkazeさん こんにちは
赤みを帯びるサルトリイバラの実 もう少し先ですネ
ヘビイチゴの実・以前かじって不味いのは知っていたんですが
つい衝動に駆られました
シロバナヘビイチゴはまだ出逢っていませんが美味しいんですか φ(..)メモメモ
クワの実は低い所だったら食してみたのですが・・・