初撮り・「オキナグサ」

ここの管理棟の前に 鉢に入った花が置かれていました

ブログで見た事のある花・・・ 翁 草(オキナグサ) でした 005.gif

e0025300_10524424.jpg

名前の由来となった白毛の実が無かったら見過ごすところでした

e0025300_10563811.jpg

何枚も撮りながら「これが翁草か・茶色い花なんだ・・・」と独り言。。。

毎年・ブログ写真を見ながら ずーっと 一度逢ってみたいと思っていた花

e0025300_10592969.jpg
e0025300_10595378.jpg

花と実が一緒に見られたのはラッキーだったのかも知れない 006.gif

e0025300_1112823.jpg
e0025300_114043.jpg
e0025300_1142259.jpg

by yaso-bana | 2015-05-04 11:07 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23051106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たなちゃん at 2015-05-04 11:42 x
翁草ですか
今まで見たことあるかわかりません
よく撮れてますね
見させていただきありがとうございました
Commented by fu-and-boro at 2015-05-04 17:05
先日コメントに憧れの花とありましたがこのオキナグサのことだったのですね。
私が紹介したのはありふれた春一番に咲く花たちだったので不思議でした(笑)
このオキナグサ・・・越冬するとは思いませんでした。
珍しくて好きな花はダメもとで購入してしまいます、越冬すれば儲けモン。
ダメなら仕方ない!・・・なのです。
確か2年目、  3年冬を越してくれれば大丈夫でしょう。
分布は本州、四国、九州と出ていて北海道ではダメだという、
でも無事育っています。
頑張って育ててみます。
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 00:20
オキナグサの翁の髭はもう少し日が経つともっとフワフワの状態になりますね~
私も毎年見られる3箇所の場所で芽生えから翁の髭になるまで通って写しています~

オキナグサに出逢えて良かったですね~(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2015-05-05 12:16
たなちゃん こんにちは
こちらこそご訪問ありがとうございます
初めての花との出逢いは撮り始めて10年・やはり感動します
「デジカメ歩き」では長距離の散策・・・お元気ですね~
昔は私も長い距離を歩いたものでしたが。。。
Commented by yaso-bana at 2015-05-05 12:25
fu-and-boro のおかんさん  こんにちは~
出逢いたくて探して・何年も出逢いが叶わない花はやはり憧れです
本当なら自然の中で咲いているのが理想なのですが
理想は理想・・・どこでもいいから出逢ってみたいと思うのです ><;
大事に育ててあげてください 毎年花が見られるように。。。
Commented by yaso-bana at 2015-05-05 12:31
shizenkaze さん いつもありがとうございます
翁の髭はもっとフワフワになる。。。綺麗でしょうね~
私にとってはこれでも十分フワフワ感を感じました ^^
皆さんが撮られ・羨ましく思っていた花に出逢えた事でOKです
来年も出逢う事が出来るのかどうか 鉢植えだったのが気がかりです