人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと出逢えた花・・・

この植物園には 来園者に対しての「今月の見頃花」というパンフが有ります

それを参考に散策するのですが 数年間・探したがどうしても見つからない花が有りました

毎年「今年こそ!」と意気込むのですが タイミングなのか探し方が悪いのか・・・

その花の名前は 大葉馬の鈴草(オオバウマノスズクサ)

そして 今回やっと探し当てました 管理棟の裏手の余り立ち入らない処で発見! 005.gif

やっと出逢えた花・・・_e0025300_14181853.jpg
やっと出逢えた花・・・_e0025300_14183961.jpg

名前通りのやや大きめの葉の陰にその姿が見られました

やっと出逢えた花・・・_e0025300_14195275.jpg
やっと出逢えた花・・・_e0025300_1420196.jpg

「ウマノスズクサ」独特の花姿・・・もっと花も大きいと思っていた。。。 042.gif

長い事追い続けた花としては 正直・がっかりした気分・・・期待が大きすぎたのかもしれない

やっと出逢えた花・・・_e0025300_1424934.jpg

でも「初見の花」が撮れた事に満足しながら 周りを見たら・・・

綺麗に咲いていた 蛍葛(ホタルカズラ) に出逢う事が出来た。。。

やっと出逢えた花・・・_e0025300_1427764.jpg
やっと出逢えた花・・・_e0025300_14273092.jpg

あまりにも花色が綺麗だったので 先ほどの気分は吹き飛んでしまいました

やっと出逢えた花・・・_e0025300_14285221.jpg
やっと出逢えた花・・・_e0025300_14292226.jpg

そしてこの後 私にとっては「初見の花」2花に出逢う事になります006.gif


Commented by shizenkaze at 2015-05-04 00:17
ウマノスズクサは小さいですね~
何となく食虫植物のような姿なので見た事がないと大きく思ってしまうでしょうね~
でも見ていると可愛く見えてくる花ですね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2015-05-04 10:47
shizenkaze さん  こんにちは
ウマノスズクサで「大葉」とついていたので花も大きいのかナ?なんて思っていました
野で咲く「ウマノスズクサ」の方が形も良く可愛く思いました
by yaso-bana | 2015-05-03 14:38 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31