「エビネ」と・・・

園内の野草エリアで咲いていた 海老根(エビネ)

e0025300_17402476.jpg
e0025300_17404756.jpg
e0025300_17423159.jpg

周りは綺麗に除草されて管理の良さが解ります。。。

e0025300_1742511.jpg

その後・散策中にいわゆる雑草茂る草地で咲いている「エビネ」に出逢いました

e0025300_17464993.jpg

私はこういった自然で咲いている方が管理されているよりも好きですね~

撮っていて気が付いたのは 脇に 宝鐸草(ホウチャクソウ) の姿が見えました

e0025300_20292761.jpg
e0025300_20302316.jpg

似た花に鳴子百合甘野老(アマドコロ)が有りますが・・・


e0025300_2030457.jpg

 一列に並んで花が付く「鳴子百合」はすぐわかりますが 「アマドコロ」と「ホウチャクソウ」はややこしいですね 045.gif

e0025300_20412054.jpg

茎に稜が有り・花が先端を残して筒状になっているのが「アマドコロ」・・・

茎は2分岐し・6枚の花披片が合着していないのが「ホウチャクソウ」・・・

e0025300_20425198.jpg
e0025300_20431647.jpg

私はそのように理解し区別をしています 006.gif


by yaso-bana | 2015-05-02 20:45 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23045516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-05-03 00:24
エビネの花は私の好きな旧ゴマノハグサ科のサギゴケやトキワハゼにも似ているので好きになりました~
なかなか野では見られなくなりましたがホウチャクソウと一緒に見られるなんていいですね~
私も今日はホウチャクソウとアマドコロを載せました~♪
Commented by yaso-bana at 2015-05-04 10:44
shizenkaze さん  こんにちは
そう言えば花はサギゴケやトキワハゼに似てますネ
エビネの自生も本当に減りましたよね~
野で咲く植物はこれからもっと減るかと思うと寂しくなります