人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・

茂った草の中にたくさんの花が咲いていました

長く伸びた花柄にいくつものベル型の花が付いているのが見えます  

釣鐘水仙(ツリガネズイセン)でしょうか

(図鑑によっては「シラー・カンパヌラータ」で記載されている事もある様です)

多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14201236.jpg

ただ 図鑑の写真よりもベル状が少し細長く見えるのだが・・・  気のせい?

多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14282954.jpg
多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14285048.jpg

原産地はヨーロッパ西部 <ユリ科>の多年草  草丈は20~25cm程

多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14303113.jpg

散策中に別場所で 今度は真っ白なこの花が咲いていました 同じ花だと思うのだが・・・

多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_143277.jpg
多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14323258.jpg

草地で咲いている花に「名前札」は見当たらないのは仕方がない事・・・

自分で調べても必ず正解とは限らなく 思い込んでしまう事もある  かと言ってスルーも出来ずです 042.gif

多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14365915.jpg
多分「釣鐘水仙」だと思うけど・・・_e0025300_14371646.jpg
 
Commented by fu-and-boro at 2015-05-01 21:29
私もツリガネズイセンだと思います。
我が家の庭を占領されると思うくらい増えています。
ムラサキ系、ピンク系、そして白、球根でどんどん増えますね。
Commented by yaso-bana at 2015-05-01 22:18
fu-and-boro おかんさん こんばんは
そうですか・・・合っていましたか。。。
お庭に有るなら見慣れていらっしゃるので間違いないでしょう
不安だったのですが安心しました v^^)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 00:06
釣鐘水仙はシラー・カンパニュラータとかシラー・ヒスパニカとも言いますね
今日私が載せたベニバナトチノキの下にもたくさん咲いていました~
淡い紫ゆピンクや白等があって可愛いですね・・・・・
花に筋状の模様が見られるものも多いですね
Commented by たなちゃん at 2015-05-02 11:03 x
こんにちは
きれいな花ですよね
よく見ます
白もあるのですね
Commented by yaso-bana at 2015-05-02 17:30
shizenkaze さん  こんにちは
「シラー・ヒスパニカ」とも言うんですか。。。
淡い紫色は此処にはなかったようです
Commented by yaso-bana at 2015-05-02 17:34
たなちゃん 初めまして
釣鐘○○と言う名前・ベル型の花・等が 最近ごっちゃになり
迷ってしまう事が有ります ><;
by yaso-bana | 2015-05-01 14:55 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31