出逢った「3」花は・・・

今日で4月も終わった  桜の花が散り・過ぎ行く4月を惜しむかのように・・・

e0025300_18223281.jpg

思いがけず咲いていた 碇草 (イカリソウ) に出逢った。。。この公園では初めてだった

e0025300_18294078.jpg
e0025300_18302578.jpg

この花との最初の出逢いは自然観察会で行った里山の中だった

垂れ下がって飛行しているかのように見える花姿に感動したものでした

e0025300_18345635.jpg

花の形が「碇(いかり)」に似ているから名が付いたと言う。。。

e0025300_1837358.jpg

よく似た花名札に 黄花碇草 (キバナイカリソウ)
と書かれた花が有った・・・

e0025300_18421726.jpg
e0025300_18423788.jpg

咲き方や雰囲気は良く似ているが花は多少違って見える

e0025300_18441761.jpg
e0025300_18443571.jpg

そして この花は毎年ここで咲いている花で撮っている花です

e0025300_18461790.jpg

この公園の木立の下で群生している花が有ります

葉がセリに似て 花がツバメの飛ぶ姿からの名前 芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)

e0025300_18513816.jpg
e0025300_1852052.jpg
e0025300_207429.jpg

この花をネット図鑑で検索しても「セリバオウレン」は有っても「セリバヒエンソウ」はまず無い。。。emoticon-0141-whew.gif

e0025300_2012479.jpg
e0025300_2013963.jpg

この花も「飛燕」と見るのには少々無理が有る様に思うのだが・・・

かと言って 角度的によっては そう見えない事も無い

e0025300_2016883.jpg
e0025300_20163359.jpg

by yaso-bana | 2015-04-30 20:24 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23038038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 23:58
セリバヒエンソウはネットで調べると17600件のヒットがありますよ~♪
有名な植物なので私の持っている図鑑にも出ています~♪
なんとなくオダマキやイカリソウにも似ていますね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2015-05-01 11:54
shizenkaze さん
ネット検索ではそんなにありましたか・・・
私の利用している図鑑類では8件中2件しか記載が有りませんでした ><;
イカリソウ繋がりで 何となく似ているので今回一緒にアップしました